あやてぃむのプロフィール

こんにちは!インターネットを使って自由にお気楽に会社員と同じくらいのお給料を稼いでいる「あやてぃむ」です。

今日は、数あるホームページの中から私のサイトを見に来てくださって、ありがとうございます!

「あやてぃむ」がやっていること

Twitterなどを通して私のことを知ってくださっている方もいるかと思いますが、改めて自己紹介させていただきます!^^

私、「あやてぃむ」は、広島県出身の29歳。Web関係のお仕事で生きています。

具体的に何をしているのかというと、

  • SEO記事の制作代行
  • ブログの複数運営と、自動化
  • Webライティング
  • SNS広告業務

といった感じです。

基本的に職場は家かカフェか新幹線。どこにも出勤していないし、zoomなどのオンラインミーティングもほとんどありません。(週に1~2回くらいかな。)

だから基本的に、好きな場所で好きな時間に働いています。

親戚の方や友達に久しぶりに会うと、私のあまりの「社会人感」の薄さに「最近働いてるの??」って聞かれます。

そんなときは、「Web関連のいろいろ。かくかくしかじか。」と一生懸命説明するのですが、「(‘ω’)??」って顔をされて終わります(笑)

みんな、やっぱり、わからないみたい。私みたいな生き方をしている人は、昔より増えたはずだけど、まだまだ少数派です。

リモートワークも当たり前になってきて、働き方もどんどん多様化している現代だけど、私のような生き方を「本当に存在する」と実感している人は少ないんですよね。

結局お金稼げてるの?

自由に生きるだけなら、誰だってできる。問題は、「自由に生きながらもお金をちゃんと稼げてるか?」ですよね。

私の今のお仕事の報酬は、こんな感じです。

自サイト運営で月10万以上

SEO記事制作代行やWebライティング業で月15万以上

SNSの広告関係で月20万以上

 

いっぱい働いた月は、これよりも、ガツンと多くなることもあります^^

その他、小さなサイトの作成を請け負ったり、海外の女の子に日本語を教えたりもしています。

そういうのをならすと大卒の会社員のお給料くらいは、毎月いただけていますね。

さらに、

1日5時間程度の業務時間

土日は完全にお休み

朝は10時まで爆睡!

って感じでこの仕事をやっているので、ストレスが本当に少ないです。

 

2019年からは、東京から私の地元の広島へ移住して、田舎の澄んだ空気を胸いっぱいに吸って生きています。

↑(心の声)海風気持ちよすぎ~~

仕事したくない時は、普通にサボっていますし、平日の空いている時間にショッピングしたりしています。

会社員と同等のお金をいただきながら、会社員にはない自由の中で生きている。

でも、すごく難しい仕事というわけではなくて、誰だって勉強と訓練をすればできる仕事ばかり。

ぜーんぜん珍しい仕事ではありません。私の周りにも、こんな人ばっかりですよ。

あやてぃむはフツーの会社員だった。

私のやっているお仕事は、いたって普通だと思っています。だけど、最初からこういうお仕事をしたかったわけではありません。

(最初は、こんな生き方があるなんて知らなかったしね。)

高校は広島県の公立高校に行って、大学は東京にある早稲田大学に通いました。

早稲田の学生からは、商社とかメガバンクとか、楽天とか、大手でお給料の高い会社がとにかく人気。優秀な人は、すぐそういうところから内定をもらって、輝かしく社会へ羽ばたいていきます。

私は、出版社に行きたかったのですが、エントリーシートを提出して通過したのは小学館のみ。その後、出版社はどこも内定をもらえずに、もう一つやりたかった公共性の高い仕事につきました。

200人くらいの、ちっちゃい会社。経済産業省の傘下にある、貿易関連の会社でした。仕事自体はとっても楽しくて、海外出張にもたくさん行かせてもらい、文字通り「バリバリ」働いていました。

「一人でも多く、目の前の人を救う!!」って気持ちで、正義感のカタマリみたいな気持ちでやってて、それがすごく心地よかった。

▼シンガポールで仕事してたときの写真

自分の性格が自分を追い詰めていた

正義感を体現したような働き方をしていた私。

でもね、「正義感」と「公共性」って、相性良いように見えて、相性悪いんですよ。

公共性の高い「お国の仕事」っていうのは、ミッションだけはご立派だけど、フタを開けてみると「ザ・役所」な殿様商売。

困っているお客さんがいても、今あるルールのほうが大事だから、「約款には載っていないので、無理です」「困ってるのは分かるけど、できません」って言うしかないこともしばしば…。

お客様<ルール

目の前の人を救う「方法」は分かるのに、「手段」がない!

正義感の強い私にはなかなかキツイことでした。

「あーなんかもやもやするな」なんて思っていたころ、上司が変わって、かなりのパワハラを受けてしまいました。

  • 先輩に指示されたことをそのままやったら、私が起こられて、先輩も私に罪を擦り付けてくる
  • 上司にみんながいる前で怒鳴られる

とか。その時は、「きっと私が何か悪いんだろう」って思ってたんですよね。

人事に相談しても、しまいには「直接話して仲直りしなさい」と、同じ部屋に私と上司を連れてきて、閉じ込められました(笑)

仲直りって…!小学生じゃないんだから無理だろ!!

完全に戦意喪失した私は、どんどんおかしくなっていって、

  • 夜、動悸がして寝られない
  • 手が震える
  • 朝、足がすくんで電車に乗れない
  • キーボードをタイプできなくなる
  • メールを読んでも、内容が全く頭に入ってこない

…そんな様子を見た夫のすすめで病院にいったら、「立派なうつ病になっているので、明日からすぐに休みなさい。」と言われ、長期療養に入りました。

もともとおカタめの会社員やるには無理があった

パワハラという分かりやすい出来事があったわけですが、それより前から、実はちょっと無理していたんです。

仕事自体は楽しい…だけど…

朝起きるのが本当に苦手。

毎朝頭痛でクラクラしながら出勤し、夕方頃に元気が出てくる

自分が持ってる正義感と、職場での無力感の板挟みで精神的にツラくなる

「おかしい」と思ったことを曲げられず、かといって意見できる雰囲気でもないので自分の想いを殺しながら仕事する

職場の対人関係に極端に疲れる(のちに、かなりハイスコアのHSPと判明)

こういう性質を持っていたので、まあ、毎日会社にいくのも結構ガンバって行ってたんですね。

ゆるい会社だったらまだ続けられてたと思いますが、お堅いお役所仕事だったので、もともと価値観も合わない。

それが、殺伐とした上司についてしまい、完全にキャパオーバーになってしまった。だから、うつ病になったのは上司だけのせいでもないし、会社だけのせいでもない。

自分の特性とか性格も、そもそもが会社に向いていませんでした。

そんなので続けていたらたぶんパワハラを受けなくても、いつか心が疲れてしまっていたと思います。

会社員からドロップアウトして、今は幸せ

今は、さっき説明したようなお仕事をしています。

  • SEO記事の制作代行
  • ブログの複数運営と、自動化
  • Webライティング
  • SNS広告業務

完全に個人事業主なので、上司もいなければ部下もいない。いるのは最低限のお仕事のパートナーや仲間だけ。

本当に好きな人・尊敬できる人としか、付き合っていません。人間関係には本当~~に恵まれています。

お金も、会社員だった頃よりもらえているし、東京のド真ん中から空気の綺麗な瀬戸内に引っ越して、心身ともにノビノビ❤

自分の幸せって、他人任せじゃ実現できないと心から思います。少しずつでも行動してきたからこそ、今の幸せがある。

▼陶芸とか好き!これをやったのは、山口県の田舎にある工房^^

これを読んでくれているあなたに伝えたいこと

今日は私のプロフィールを読んでくださってありがとうございました。

これを読んでいるあなたには、「会社員をドロップアウトしても、こうして楽しく生きている人がいるよ(・ω・)」ってコトを、知ってほしいです。

メルマガでは、もっとも~っと具体的なお話をしているので、興味を持っていただけたらぜひ登録してください。あなたとの、素敵な縁が広がることを楽しみにしています!

 

 

▼メルマガらじおやってるよ!

どうやって稼いで、どうやって生きてるのか?を赤裸々告白中・・・(〃▽〃)ポッ

あやてぃむのメルマガらじお♪こんにちは!このページを開いていただきありがとうございます。 私「あやてぃむ」が配信する、メルマガラジオのご案内です♪ °˖✧°...